2011/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
ママ友会
今日は久しぶりにママ友さんのお家で”ママ友会”をしました
SAKIも最近は慣れてきたのか、泣くこともなくみんなと仲良く遊んでくれました
みんなで積み木のおもちゃに群がって遊んでます☆ SAKIもみんなに慣れてきたので、おもちゃを貸してあげたりしてお姉さんらしさをアピールしてました(この中では1番お姉さんなんです
ママ友会1
子ども達の中では唯一の男の子、HARUくんとっても優しい子で女の子に大人気 
SAKIも仲良くアザラシのぬいぐるみに一緒に乗って遊んでます
ママ友会2
遊びに来ているお家のお子さんAKANEちゃん
AKANEちゃんとはふれあい体操でも一緒なのでSAKIよりSAKIのママにとってもなついてくれます(カワイイ~☆SAKIもこんな愛想がいいといいのに...)
ママ友会3
HARUくんと仲良く笑ってるかわいい女の子はHINAちゃん
この2人の2ショットもうメロメロ SAKIはお邪魔虫だね~
ママ友会4
 
AKANEちゃんとHINAちゃんはやっぱり女の子って感じで、物を取り合い女のバトルを繰り返していましたがとても気が合うのですごく仲良しなんです。うちのSAKIはおもちゃとられても気にしない性格で本当に女の子なのか?HARUくんと仲良く体動かして遊ぶほうが大好きな感じです。(男っぽい性格なのかな?)

やっぱりみんな公園や児童館に行くと、帰りたくないって泣くみたいでそうとう悩んでました
(みんなおんなじなんだな~
久しぶりにママ友さんと話ができて楽しい1日でした
SAKIも人見知りしなくなって成長を感じました


すべり台☆
昨日からテレビですべり台がでるたびに「すびぇりだいだ~(すべり台だ~)」と滑りたい
アピールをしていたSAKI
すべり台1
最近お外に行かせてあげられなかったなぁ~と反省
今日はパパがお休みだったので久しぶりに”森林公園”に行きました
SAKIはすべり台尽くしでした
すべり台2
しかし事件が...
このすべり台で、パパがスピードをだしすぎて、2人とも着地が上手くできずものすごい勢いで転んでしまったんです
パパはいいとしてSAKIは!と急いでいったら、顔をすりむいて大泣きパパにSAKIに傷が残ったらどうするんだ!と激怒してしまいました!(パパの心配はせず...)
すべり台3
何とか泣き止んで、またすべり台を滑り出したので一安心
パパと一緒に網を登ってすべり台を滑ってました
すべり台4
最近イヤイヤ!が強くなってきたSAKI
帰るよと言うと、「やあや~!(やだ!)」と大泣きして抱っこで無理やり帰る状態が続いてます...
いやだって言ってるのに無理やり帰るのはやっぱりダメだと思うんですが、何とかいい対処法はないかな~?
と思ってしまいます

トーマス
今日は久しぶりに”サークルK”に行ったんですが、ふと目についたのがサントリーのコーヒーに景品としてついていた、
サークルKサンクス限定の”きかんしゃトーマスとなかまたちのりものコレクション”
試しに買ってみました
SAKIはなぜかすごい気に入った様子で、お風呂入るときも、でるときもこのおもちゃを持ってないと怒る有様でした...
トーマス
そして寝るときも手に持って寝ていました
こんなに気に入ると思わなかったので、全15種類集めたくなってしまいました
しかし、お風呂でシールがグチャグチャに...
この3種類はお風呂用に決定です
引渡し☆
今日やっとマイホームが完成しました
まだあと外の工事(駐車場を作ったりなど)は終わってないので実際住むのは全部完成してからですが、一応自由に家の中には入れる状態になりました
今日は担当の方に家の説明などを受け、家族で記念写真を撮っていただきました
5月21日1
今日から少しずつ荷物を運んでいこうとさっそく荷物を運んだんですが、分かってはいたけどSAKIがいるとまぁはかどらない...
SAKIは階段に興味深々...
ダメって行っても登ってしまい、一人では降りれないのでママとパパが付き合うことになってしまい進みませんでしたしまいには登るスピードが格段と上がってしまいました
5月21日3
SAKIにあんまりかまってあげれなかったパパとママ。しまいには疲れてパパと一緒にごろ~んとリビングで横になってました
5月21日2
今日は大好きな公園もすべり台も何にもできなかったSAKI...
パパは明日は少しでも時間作ってSAKIと公園に行こう!と誓っていました


久しぶり!
今日は2人目を出産してから会ってなかったママ友さんと久しぶりに我が家で遊びました
SAKIは人見知りなので泣くかな?と心配でしたが、意外に泣かず...
初めて見る赤ちゃんを「あ~!」と言いながらニコニコして見てました。(触るのはさすがにしなかったけど
5月20日1
SAKIママも抱っこさせてもらいました
なつかし~!SAKIもこんなんだった時があったけど成長とともに味わえなくなっっていた赤ちゃんの感覚を久しぶりに思い出しました(ママが違う子を抱っこしてもSAKIは全然嫉妬もしなかったのが残念だったけど...
お兄ちゃんのEIちゃんと弟のYOUちゃんの2ショット
5月20日2
EIちゃんはSAKIと誕生日が2日違いなんですが、久しぶりに見たEIちゃん大きくなっててびっくり!(それだけSAKIも成長してるってことか~
5月20日3
久しぶりにママ友さんとも話ができて久しぶり楽しい時間が過ごせました~
3人そろっての写真が撮れなかったのが心残りですが、SAKIも楽しそうで良かった~☆


トイザラス
今日はママ友さんが2人目を出産されたので、出産祝いを買いに”トイザラス”に行きました
しかし開店時間を間違えていたママ...開店まで時間があったので、散歩がてら少し近くの本屋に行くことに
分かってはいたけどまぁ着くまでに時間がかかるSAKIはそんなこと気にもせずマイペースに歩いていました
走ってる車をフェンスから覗いて大興奮したかと思えば、「疲れた~ちょっと休憩」と階段に座りこんだりしてました。
アンパンマン1
何とか本屋に到着!SAKIは最近”アンパンマン”が大好き
本屋のアンパンマンコーナーを見つけると走って行ってしまいます
アンパンマンを見つけると、「パンパン(アンパンマンのこと)」と大喜び
アンパンマン2

この後”トイザラス”へ。
出産祝いはなににしようか色々歩いていたら、いろんなものに興味深々
すべり台を滑ったり、ブランコを乗ったり、LEGOで遊んだりと大満足していた様子
アンパンマン3

しかし家に帰るとまだまだ遊び足らないので、公園ですべり台10回以上滑ってました




岐阜ファミリーパーク
今日は”岐阜ファミリーパーク”へ行きました
ネットで見て気になり行くことにしました。車で1時間くらいなので休憩しながら行くことに
お昼近くに”道の駅”でランチ休憩
ご飯が楽しみなのかSAKI”にこにこ”のポーズ
岐阜ファミリーパーク1
パパは”焼きそば定食”、ママは”天ぷらうどん定食”を食べました。SAKIはパパの焼きそばが気に入ったみたいでママのうどんはまったく食べてくれず...代わりにパパがママの分まで食べてました
岐阜ファミリーパーク2

”岐阜ファミリーパーク”へ到着
入り口から立派な門がお出迎え
岐阜ファミリーパーク3
やっぱり凄い人みんなハイキングみたいにお弁当持って、テントまで持ってきてる~
SAKIが乗れる乗り物を乗ろうと思ったのですが、すでに凄い人で乗れそうもないので、比較的空いていた”バッテリーカー””ゴーカート”に乗ることにしました
ママがゴーカートに並んでる間にパパとSAKIバッテリーカーに乗りました
ゴーカートはみんなで乗りました☆SAKIも楽しそうでした
岐阜ファミリーパーク4
乗り物のほかにも”ジェロニモ砦”というアスレチックがあってSAKIが大好きなすべり台が沢山ありました
すべり台以外のアスレチックはまだSAKIには難しそうだったので断念
岐阜ファミリーパーク5
岐阜ファミリーパーク6

今度は同じ施設なんですが、少し離れた”ミワクル広場”へ行きました
遊具がたくさんあって子どもがいっぱい
岐阜ファミリーパーク7
パパとこの遊具の上に登ったSAKI。すごく楽しそうで網の上で飛び跳ねたりして遊んでました
下から見上げているママは怖かったけどね...
岐阜ファミリーパーク8
ボールの遊具もあってSAKIも初めてチャレンジ!
岐阜ファミリーパーク9

この遊具も初挑戦!なかなか楽しかったみたいですが、お兄ちゃんやお姉ちゃんに横から入られたりして、すぐママのところに戻ってきてしまった
岐阜ファミリーパーク10
最終的には小さ子用のすべり台を気が済むまで滑って帰りました
今度はお弁当持参で来ないとな~!



どれにしようかな?
今日はママ友さん&KEIちゃんと久しぶりに”支援センター”に行きました
KEIちゃんは大好きなSAKI一緒にすべり台滑ったり、プラレールで仲良く遊んでくれたので、ゆっくり育児の事や家族の事など話ができました

遊んだ後はみんなで”ランチ”に行きました
KEIちゃんとSAKIはお子様メニューに夢中このお店はアンパンマンのメニューがいっぱい!2人とも大好きなアンパンマンに夢中でした
久しぶりにランチできておしゃべりもできて楽しかった
SAKIKEI 1

帰ってきてからもSAKIはお昼寝する気配なし...
家にいても落ち着きないので出かけることに。
近くの”西松屋”に行きました。
SAKI「どれにしようかな~?これは派手だし、これは地味だし~、悩む~」と言わんばかりに服を選ぶ真似をしておませだな~でもサイズ小さいから着れないよとママは思ってしまいましたがカワイイわ~
西松屋1
これから夏に向けて半袖の服とズボンを買いました
早く着せれるといいな~☆

おしゃべり
今日はパパが久々のボウリングに行くので、ママの実家へ行きました
妹とACYAくんも遊びに来ていて久しぶりにSAKIちゃんもACYAくんと遊べて嬉しかったみたいです
だけど事件が...ママたちのお茶をSAKIが倒してしまいACYAくんの手にかかってしまってACYAくんが泣き出してしまい急いで水で冷やして大丈夫みたいでホッとしました
その後ばあばが用意してくれたホワイトボードをなぜか太鼓にして遊ぶ2人
で最後はボードの取り合い...でも仲良く2人で笑って遊んでました
最近2人は何言ってるか分からない宇宙語を一生懸命しゃべってます
ACYA&SAKI1

新しい家をみんなで見に行きがてらママの家に遊びに来ました
2人が興味を示したのはママが昔作ったストローやカードを入れるおもちゃ!
ACYASAKI2.jpg
最近のSAKIは動物のカードを見て「ぞっ」と象のカードを持ってきたりするようになってきました☆
「ばあばどこ?」と聞くと「ばあば」と言ってばあばを指差します、ACYAくんも「あちゃ」と指差すようになりました☆
少しづつ言葉がでてきて意味も分かっているんだな~とママは感激してます
すごいね!SAKIちゃん☆

あいにくの雨...
昨日から雨が続いてますね~
雨でも今日は児童館の”ぴよぴよクラブ”の日でも雨じゃなきゃ公園で遊具をだし遊ぶ予定だったのに、遊戯室での遊びに変更になりました
SAKIはやっぱりこの遊具にまっしぐら!「行くよ~、ちゃんと見てる~!」と言いたげなカメラ目線
今日は一緒に参加しているママ友のNENEちゃんも挑戦してました
5月11日 1

今日はパパがお休みだったのでクラブの後はみんなで春日井にある”サティー(今はイオン)”に行きました
きれいなボウリング場があったり、スポーツジムがあったりと中はとてもキレイ
パパは昔からボウリングが大好きで、SAKIと一緒にボウリングの試合の番組をよく見ています。そのせいかSAKIはボウリング場で知らない人がピンを倒すのを見て「お~!」と大興奮してました
このあともしばらくいろんな人が投げるのを見て、「お~!」と連呼してました
5月11日 2



余談ですが、
”スギ薬局”のポイントが結構貯まっていたので、SAKIのおもちゃをもらいました
”おえかきボード”とあともうひとつもらいました。もうひとつは取り寄せになるみたいで1週間くらいでくるそうです(楽しみ~
さっそく開けようとしているSAKI使い方を教えるとどうも消すほうが楽しいみたいで、ママが書いた絵を「きゃっきゃ」言いながらすぐ消す!すぐ消す!
また楽しめるおもちゃが増えたSAKIでした
5月11日 3



ハウジングセンター&森林公園
今日は銀行の方と最終打ち合わせがあって午前中”ハウジングセンター”に行きました
打ち合わせ中SAKIはじっとしてるわけがないウロウロしだしたのでママはSAKIと外に出ることに
外に出ると今日はイベントで”マギー審司”が来るみたいで結構すごい人
パパも打ち合わせが終わって合流。マジックショーまで時間があったので、それまでハウジングセンターをウロウロすることに
歩いているとSAKIはバーバパパのキャラクターが気になり動かして遊んでいました
ナゴヤハウジングセンター1
子供向けのイベントが沢山あってSAKI”ポップコーンや風船”をもらったり、”スロット”したり”BINGO”をしたんですが、SAKIは興味なく参加賞のお菓子やポップコーンに夢中でした
ナゴヤハウジングセンター2
時間になったのでマギー審司のマジックを見て帰ることに。(テレビでやってるマジックそのままでしたおもしろかった~今日は実家で妹のお土産の”ます寿司”をもらいに行く予定があったのでもらいに行った後、実家近くの”森林公園”に行くことにしました
初めて行ったんですが、SAKIもできそうな遊具が多くて広い!
一番気に入ったのはこの遊具!何十回も滑ってました
すごい人だったので今度は平日に行こう☆
森林公園1
家に帰ってお昼ごはん今日はお土産の”ます寿司””ひやむぎ”です!
SAKIもひやむぎをおいしそうにバクバク食べてました
森林公園2
今日は本当に暑かったなあ~!
もう夏突入ですね~!



落合公園
今日は赤ちゃん本舗で買い物した後、いつも行く”落合公園”に行きました
お昼近かったので、着いたらすぐご飯
SAKI”おにぎり”を食べました
パパとママは久々の”マック”を食べました
落合公園 5月7日1
SAKI”おにぎり”にがっついてます
食べてる途中で餌をもらえると思ったのか、”鳩”が寄って来ました。
パパがポテトをあげてるのを見て、SAKIも勝手にポテトを鳩にあげようと追いかけていきました(本当はあげちゃいけないんですが...
「まってよ~鳩さん、餌あげるってば~」「どうして逃げるの~」とSAKI語を話しながら鳩を追いかけてました
落合公園 5月7日2
今日は三輪車もデビューしました
三輪車に自分で乗り込んで固定ベルトを閉めてました
花を触ったり、自分でハンドルを右に左に動かして面白がってました
落合公園 5月7日3

またみんなで遊びにこようね~☆
こどもの日
今日は午前中”おはなしの会”に行きました
やっぱり絵本に興味なく周りをキョロキョロしてました...仕掛け絵本には興味あるみたいで、読んでいるときに絵本に近づいて仕掛けをめくったりして「ほんとだ~!」と言って興奮してました
絵本の後は”こどもの日”ということで新聞紙で”かぶと”を作りました
かぶとをかぶせてみたら折り紙で作ったかぶとのほうが気になるらしくまったくカメラ目線してくれませんでした
こどもの日1

午後からはママの実家へ行きました。
お昼ごはんを食べた後、みんなで買い物
今日はこどもの日なので、母が”ちまき(黒糖味)” ”しょうぶの葉” を買ってくれました
”しょうぶの葉”はお風呂に入れて入ると邪気が払われるらしいです(初めて知ったけど...

さっそくお風呂に入れてみました☆SAKIは初めて見るせいなのか、怖がって泣き出しちゃいました そのあともしょうぶの葉をみるだけで泣きだすので葉をそうそうに片づけることに...(まだSAKIには早かったかな?)

ママがビリーズブードキャンプをやっている最中にパパ「SAKI寝そうだから先にちまき食べていい?」とママより先にちまきを食べたSAKI。またまたちまきを巻いている笹が怖かったのか泣き出しただけどパパが食べるのを見て食べたくなったのか、ちまきをバクバク食べた写真を後でパパから見せてもらいました
その写真がこれ!
こどもの日2

来年はどんな反応するのか楽しみだ~☆
恵那峡ランド☆
今日はずっと前から行きたかった”恵那峡ランド”に行きました
入園料も大人800円、乗り物券12枚セットだと2800円(JAFのカードを見せると100円引き☆)3歳以下は無料でかなりお得でした
さあ、思いっきり楽しむぞ~!と門の前で記念撮影
恵那峡ランド1
SAKIも初めて見る光景にキョロキョロと乗り物を見て興奮
恵那峡ランド2
初めての乗り物は”バルーンサイクル”
恵那峡ランド3
SAKIは乗り物に乗っても泣くこともなく楽しんでいる様子
しばらく中を歩こうということになり歩いていたら、ママが乗り物券をどこかに落としてしまい...パパにしかられ乗り物券を再度購入したんです購入後に「もしかしたらあるかもしれないからもう1回探して来い」とパパに言われ歩いてきた道を探していたらチケットが偶然にも見つかり券が増えてしまいました(最近忘れが多いな~
次は”メリーゴーランド”
ママと最初に馬車に乗ったけど、気に入らなかったらしく次はパパと木の椅子に乗って満足気
恵那峡ランド4
SAKIが乗れる乗り物に何個か乗ったら急にぐずりだし...ベビーカーに乗りたがったので眠たいのかな?と思っていたら、どうも喉が渇いてたみたいでパックのジュースを渡したらゴクゴク飲む(ごめんね気づかなくて)
恵那峡ランド7
ジュースを飲んだら元気復活!という感じではしゃぐはしゃぐ
パパとまた乗り物を乗りに行きました
恵那峡ランド8
今度はボートに乗ろうとボート乗り場に行ったらすごい人30分待ち他の乗り物も同じくらい待たないといけないので待とうと待っていたらSAKIがまたぐずり...抱っこしてたら寝ちゃったボートに乗っても寝てる...パパの膝に乗せても起きずに寝てました結局起きたのはボートから降りるときでした
恵那峡ランド10
お昼ごはんを食べてまた乗り物に何個か乗って最後に”観覧車”に乗りました
ママは高所恐怖症なのでSAKIがドンドンやるだけでビビリまくりママはあてにならないと思ったのか、パパと楽しく外を見たりしていました
恵那峡ランド12

余談ですが、余った乗り物券はパパがほとんど1人でジェットコースターに乗って使っていました
パパは乗りすぎで体中が痛くなったみたいです...
パパごめんね~


ドライブ?
ゴールデンウィークも中盤、今日は恵那峡ランドに行こうと思っていましたが、昨日の疲れでSAKIとパパがなかなか起きず...
出発する頃にはもう11時過ぎ...高速乗る前から渋滞で、高速道路の渋滞情報で渋滞13㌔
恵那峡ランドは明日にしようということで、今日は名古屋のセントラルパークを目指して途中いろんな名所をまわりながら行く予定に変更
まずは新しくできた、”瀬戸道の駅しなの”へ行きましたしかしすごい人
写真は撮れなかったけど陶器や新鮮な野菜が売っていました 
SAKIはこんな多い人が初めてなのか、キョロキョロと見て人の多さに戸惑ってました
しばらくドライブと思っていたんですが、SAKIはお腹がすいてきたらしく車の中でぐずりだしお店に入ってご飯が来るまで「まてな~い」とフォークとスプーンを口に入れて遊んでましたご飯が届くとパパのとなりでうどんをおいしそうに食べてました
ドライブ1
またしばらくドライブしていると、近くに”名古屋ドーム前イオン”があったので行ってみました
やっぱりすごい人キャラクターのカートもなくうろちょろ動き回るSAKIに必死で追いかけるパパとママ
催し物がやっていたので、SAKIもチャレンジ!楽しそうにサイコロを投げてました他にも射的やボウリングもあって子どもがいっぱい!景品に水鉄砲を貰いました
ドライブ2
帰ろうと駐車場をでると隣に結構大きな公園があり行ってみることに。
下の遊具はあまりお気に召さなかった様子。
ドライブ3
やっぱりすべり台が一番大好きなSAKIでした
ドライブ4
また帰りの車でグッスリなSAKIでした

<最近気になること
SAKIは最近夜眠くなると、自分からバイバイと手を振り、自分でドアを閉めて布団に入り自分で毛布をかけて一人で寝てしまうんです。
楽でいいと思うんですが、愛情面で不足してるのではないかと夫婦ともども心配しています
このままで大丈夫なんでしょうか?みなさんのところはどうですか?

三輪車☆
今日はパパの実家へ遊びに行きました
以前三輪車が欲しいと言ったら、買ってくれると言うので今日は初めてお義母さんと3人で買い物に行きました
まずはパパの実家でお昼ご飯お義母さんは沖縄出身の方なので”ソーキそば”を作ってくれSAKIも初ソーキそばを食べました昆布だしであっさりしていてとてもおいしかった~☆SAKIももりもり食べてました
三輪車1

お昼ご飯の後は近くのトイザラスへ。
パパとママはプーさんの三輪車を気に入っていたのでSAKIを乗せてみると気に入ってる様子
”プーさんの三輪車”を買ってもらいました
三輪車2
お店の中にプレイルームがあってSAKIはすべり台に夢中
大きいお姉ちゃんとかも押しのけて遊んでました(もう少し譲れる心を持って欲しいな...)
三輪車3

買い物の後は近くの”戸田川緑化公園”に遊びに行きました
芝生もあってとても大きい公園で遊具も沢山ありましたが、まだSAKIには難しいのでできるすべり台で遊びましたお義母さんと記念撮影
三輪車4
休憩所と売店もあってソフトクリームを食べ少し満足したSAKI
最後に遊具で遊んで満足気味でした
三輪車5

夕ご飯は久しぶりにパパの弟夫婦も集まって焼肉を食べました。SAKIは初めての焼肉屋さんだったので危険なことをしないかとヒヤヒヤしてましたが、結構おとなしく焼肉を食べ従兄弟のRIONAちゃんと仲良くしてくれたので一安心でしたRIONAちゃんは今年幼稚園なのでお姉ちゃんみたいにSAKIに優しくしてくれましたが、SAKIは人見知りで申し訳なかったな~と(まだ泣かなくなっただけ成長してるかな?)

今日は思う存分遊んで食べてよっぽど疲れたのか、帰ってきてからはグッスリ
三輪車は明日組み立てて遊ぼうね☆



