FC2ブログ
2018/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
児童館
今日は近所の方に教えてもらった”駄知児童館”に遊びに行きました。
児童館結構広くておもちゃもたくさんあってSAKIは大満足そうでした
2月31日1
お昼は実家に行き久しぶりにACYA君と遊びました
1月31日2
2人とも久しぶりに会えて嬉しそうです☆
託児所に行き始めてから自分のものだと主張し始めACYAくんが「貸して」といっても「いや!」と拒否が強くなってきました
いつもは取られたらすぐ泣いて「ママ~」と助けを求めてきていたので違うおもちゃで遊ぶように促したりしていたのですが撮る側の対応がよくわからなくて困ってます...
みなさんはこういう時はどうしてますか?成長してるのはうれしいけどまだまだ分からないことだらけですね...
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ほーちゃんも最近所有権の塊ですよ(笑)
自分のもそうなのですが、「ママのカバン」とか「それ、パパの。」とか人の物にまでそれぞれの所有権を主張してます。

お友達とは長い事遊んでいたおもちゃなら、「順番で、譲ってあげようね。」と促したり、そうでなくて喧嘩になりそうでなければ放置したり(笑)
「これおもしろい!」と他のおもちゃに誘導したり。(誘導に誘われるのがほーちゃんだったり、相手だったりとまちまちですが(笑))

と言う訳で、基本喧嘩にならない限り介入しません(笑)
答えになってませんね(笑)
No title
うちも「貸して」と言っても貸してもらええなかったり、逆に言われても渡せなかったり、一回渡してもすぐに返して欲しいと手を伸ばしたり、色々ですよ(^^;)
置いてあったらスーッと取って、相手の子が泣いちゃったり・・・悪気がなくても、子どもが集まれば衝突はつきものですよね。
「順番こだよ、どうぞしようね」と言ったり、他の物を渡してみたり、色々やりますが、まだ切り替えは難しいですよね~。
徐々に分かるようになってくるみたいですし、今は言い聞かせていくしかないのかなあと思っています。
私も試行錯誤中です(^^;)
No title
お久しぶりです!!風邪ひかれてたんですね。
治ったようで安心しました。
4月からいよいよ保育園ですか!!
SAKIちゃんもママにとっても良い刺激ですよ。
ママさんも体調に気をつけてお仕事がんばってください^^
ふにこさんへ
こんばんは。
そうなんですよ(>_<)「これパパの」とか「これママの」とか所有権を主張しすぎて、自分のおもちゃでほかの子が遊ぶのが許せないみたいで「貸してあげて」といっても「いや!」と断固拒否を貫いてくるんです(>_<)
違うおもちゃを進めても拒否で、お友達のお母さんが違うのをお友達に進めているのが申し訳なくて...(>_<)
あんまり口うるさくするのもよくないのかなと思いつつ、今までは取られるほうだったのでどういう風に接したらいいかわからなくて...。そのうちお友達に貸してあげることができるのかな?
さきママ さんへ
こんばんは。
SAKIは1日熱出しただけだったので今は鼻水だけですが、大人のほうが結構ひどくて年のせいか長引いてしまいました(>_<)
保育園空きがあったので決心しました!SAKIは慣れるまでものすごく時間がかかるタイプなので慣れるまで大変ですが頑張っていこうと思います☆
コウママさんへ
こんばんは。
そうなんですよ...(>_<)
うちもお友達のだからほかので遊ぼうねと言ってもなかなか理解が難しいみたいで...(>_<)
少しずつ理解できるなら見守っていくしかないですよね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。